2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ALT AST 肝臓に数値で違和感感じたら!

ついこのあいだ健康診断を会社でしてきたんですが、これがなんと初めて検査で引っ掛かってしまいました。 初めて聞く単語なので自分で見てもなんのことやらだったんですが、みなさんはALTやASTと聞いて何かピンと来るものはありますでしょうか?? 自分はこ…

ニフレルで家族がウキウキする方法!

こどもをつれていってニフレルを快適に楽しもう!!2015年11月19日にエキスポシティにオープンした「NIFREL」(ニフレル)。子連れで行ってみたいけど、やっぱりきになるのがベビーカーや料金です。家族で行くときには必ず気になるだろう情報をまと…

木製ダムで治山を行う必要性について

森林土木における木材の利用促進と構造物への利用について かつて森林土木に限らず土木事業において、木材は最も重要な材料の一つであった。しかし、第二次大戦後から昭和の高度成長期にかけて森林の荒廃や効率性重視の流れを背景に、木材から鉄・コンクリー…

古いブログを使って発掘される宝!

古いブログコンテンツなどを管理するべき理由これは私が常日頃から思っていることですが、皆さんはいかがですか。ブロガーの仕事は、コンテンツをとにかく充実させることです。新しい記事を投稿するなどして貴重な時間とリソースの多くをコンテンツの作成に…

ニフレル

今日の天気は曇りだったので行くところもなかったのですが、ちょっと出掛けたいって思ったときにやっぱり考えるのは室内施設ですよね。 雨が降ったり風が強かったり、逆に暑すぎて外で長い時間遊べなかったりするときに探しますよね。 そこで今日は天気もあ…

木材

やっぱり木の素材っていいですねー! この前長野にいって営業してきたんですけど、山のなかにある木にかこまれて森林浴の気分で回りを見ると凄い気持ちいいですよねー! とまあ今日は短めの営業にいってきた感想なんですけどね。 でもみなさんも山に行ってゆ…

歩掛とは?

歩掛 (ぶがかり) とは、ある作業を行う場合の単位数量または、ある一定の工事に要する作業手間ならびに作業日数を数値化したもののこと。土木工事及び建築工事の積算の際は、歩掛にそれに対応する職種の労務単価を乗じ、場合によってはそれに諸経費を追加し…

仮想通貨

今日はブログとゆうよりも今の率直な気持ちを発表したいと思います! 仮想通貨上がってくれ!! 今年は期待してるぞ!! 頼んだ!!

木材情報

一般的には、芯材の赤み部分に較べて、辺材の白太部分の方が密になっているので、芯持ちの角材においては、断面積に辺材の占める割合が高いほど強度は増します。しかし辺材の白太部分は油精分が少ないので、芯材の赤み部分より比較的に劣化しやすいのです。 …

木材の利用

木は年々強度が増す?! さらに、木には他の材料にはない特徴があります。 それは、年月を重ねるごとに「強くなる」という魔法のような性質です。 木は伐採されてから組織が結晶化していき、ちょうど伐採時の樹齢をめどに最も強度が増すのです。 他の材料では…

脂肪肝ってなに!?健康診断で発見!!

脂肪肝は、超音波検査やCTスキャンなどの画像検査と一般的な健診による血液検査とをあわせて診断します。 血液検査ではALT(GPT)、AST(GOT)の値が50~100 U/L前後に上昇する場合が多く、γ-GTPやコリンエステラーゼ(ChE)なども高くなります。 ただし血液…

日本で使えない漢字 自然

○薔(ば・しょう)、薇(ら)バラの花のように綺麗で美しいことをイメージしますが、どちらも使えない漢字です。有名人では中川翔子さんが『薔子(しょうこ)』と提出して認められなかった例が有名です。○薊(あざみ)秋の野山に咲く薊。古代から日本人に馴…

転職ストーリー10

色々と紹介させていただきましたが実際に前述してしまいましたが私エン転職で転職先を決めました。 決めたとゆうとエン転職で探していたように聞こえてしまいますが、リクナビエージェントやリクナビ、デューダ、エン転職のすべての企業を毎日欠かさずにチェ…

転職ストーリー9

世間的によく言われる転職は35歳まで、は正直今の時代そこまでシビアにはなってないことがわかりました。 20代、30代、40代と幅広く転職されているかたが多くいます。中でも30代は一番多く転職されている人がいるようです。 20代はもちろん、若さがあるので…

転職ストーリー8

リクナビエージェントはとても便利なサービスです。 職務経歴書の書き方をわかりやすくアドバイスしてくださいますし、自分がなにをやりたいかを伝えることで、何種類か企業を紹介していただけます。 営業で探してると言っても決して営業だけで探すのではな…

転職ストーリー7

職務経歴書の書き方で以前少しお話しましたが、自分が実際にどうやって書いたかを説明してみたいと思います。 私が転職サイトを3つ登録した理由もそこにおるんですが、やっぱりネットで調べても自分の得意不得意を探すのは誰しも非常に難しいことなんです。…

転職ストーリー6

体験談になってしまいますが、私が利用させていただいた転職サイトを紹介させていただきます。 1 リクナビ まず大手のひとつですね。ですがこの中でもちょっと特殊でリクナビエージェントと呼ばれるところを選び、サイトを闇雲に自分で探して応募するやりか…

転職ストーリー5

皆さんが悩むほとんどがどうやって転職したら良いのか?だと思います。 まず初めて転職をするとなったらどこから手をつけて良いのかわからないことばかりだと思いますのでこちらも参考にしてもらえればと思います。 履歴書は嘘偽りなく書くだけなのでみなさ…

転職ストーリー4

私が転職先を探す際に重視した点は、年収が高い企業というよりもみんなで楽しくという理念の会社もしくは上司が部下を管理する縦社会ではなく横の繋がりを意識した会社が自分には向いていると感じて、気になった企業があったら評判などをネットの検索を使っ…

転職ストーリー3

友人や先輩の話を聞いたり、自分でもネットで転職サイトを見るなど転職活動を行っていたのですが、そんな事とは関係なく私の会社の業績が落ち始めてしまいました。 原因は、無理な営業目標と無計画な人員配置にあり、今まで取り扱ったことのない商品の販売を…

転職ストーリー2

私が前職で働いていたときにこの会社で学ぶことはもう無いと思ったことが、そんなことはないと気が付きました。 転職が切っ掛けとなり、私の知る社会、会社が守ってくれる範囲での社会であり、自分の知らない社会がいくらでもあるのだという事を身をもって知…