転職ストーリー4

私が転職先を探す際に重視した点は、年収が高い企業というよりもみんなで楽しくという理念の会社もしくは上司が部下を管理する縦社会ではなく横の繋がりを意識した会社が自分には向いていると感じて、気になった企業があったら評判などをネットの検索を使って調べ、ポジティブな意見だけではなくネガティブな意見も取り入れて自分に合いそうな会社を探しました。
業務的には、今後、ソフトウェア開発が伸びるのではないかと考え、プログラミングのスキル向上に力を入れている会社(研修制度や資格取得の補助など)を重点的に探してもみました。
これは、プログラミングは覚えてしまえば自分の技術となり、今後の転職も踏まえて決して損になる物ではないと思ったからです。
実際には自分はIT関係の仕事には就かなかったんですが、将来の事を少し先ではなく10年、20年と定年までを見据えて考えることが重要です。
今の仕事が嫌だから違う仕事を選びたいといった考え方も悪くはありませんがその場の感情に流されて行動して結果としてよくなることの方が少ないかと思いますのでよく考えて下さい。