転職ストーリー7

職務経歴書の書き方で以前少しお話しましたが、自分が実際にどうやって書いたかを説明してみたいと思います。
私が転職サイトを3つ登録した理由もそこにおるんですが、やっぱりネットで調べても自分の得意不得意を探すのは誰しも非常に難しいことなんです。私も得意なことと言われてもなにを得意として書けば良いのかと悩んでいるだけでしたので。
そこでリクナビエージェントさんが役に立ちました。
専用のサイトから申し込んでしばらくすると連絡が来ました。
直接面談してみませんか。と簡単な内容だったのですが、なにをどうしてよいのかまったくわからなかったので面談を希望しました。そうすると電話をかけてくれ、二時間くらい話ができる日を用意して欲しいとのことで、曜日はいつでもいいとのことでした。
ではさっそくと休みを使って行ってみました。
そもそも転職をしたことがなかったので面接ではないのですが少し緊張はしたのですが、実際にあってみると非常に穏和な印象のかたで、話もまったく難しいことを言われずに、話しやすいアドバイザーさんでした。
自分の強みはなんですか。自分の弱味はなんですか。自分の趣味はなんですか。
そんな簡単な話をすると、職務経歴書には、今言った話のこれをこう書いてください。それはこう書いてください。と分かりやすく説明してくれました。
ですがそれだけでは誰でも書けるわけではないので、用意されているのが話してくれた話でリクナビエージェントで使えそうなテンプレートの案内をしてくれます。
「今の話だとこれを使って実体験に入れ換えてもらうだけで大丈夫ですよ」と例文のなかでも合っているものを選んでくれたので、思ったよりも簡単に自分専用の職務経歴書ができました。
皆さんもテンプレートがあってもどうやって書いたら良いのかわからないって思って諦めずに、転職の先輩と思って利用してみるのはいかがでしょうか。