2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モダリティとは

撮影装置はモダリティと呼ばれます。 胸部レントゲン写真用のCRや断層撮影用のCTなど様々な種類があります。 モダリティで患者さんを撮影するには、まず装置に患者情報や検査情報等を入力する必要があります。 代表的な入力方法としてはこちらです。①装置付…

RISとは

以前紹介させていただいた、HISから検査のオーダーをRISが受けとります。 ではそのRISとはなんだろうか?? RISは「Radilological Information System」の略です。 これではなにかわかりませんので説明します。 主に放射線部門内の業務を支援するシステムで…

HISとは

「Hospital Information System」の略で病院の情報のやり取りをするひとつの端末のことです。 まず、外来の受付を皆さん病院にいけば見たことはあるかと思います。 以前はその中にある、医事課と呼ばれる部署でレセプト(診療報酬明細書)の作成を目的としてい…

病院のシステム

基本的なびょういんのシステムを紹介させていただきます。 これを見てなんだろーと思った方は検索のやりがいがありますよ。 HISとは?seiketaro.hatenablog.comRISとは?RISとは - seiketaroの日記モダリティとは? PACSとは? これを理解できれば病院のシス…

PACSを扱うユーザー

実際にPACSを運用される病院の主なユーザーを分かりやすく説明していきますね。 ①診療放射線技師 X線を扱う検査やMRIや超音波検査を実施するための国家資格を有する医療技術者 ②臨床検査技師 放射線を使用しないMRIや超音波検査を実施するための国家資格を有…

PACSとは

PACSとは、「Picture Archiving and Communication System」の略称で医療用画像を保管、管理するシステムのことです。 MRIやCTといった撮影される装置(モダリティ)によってさまざまなデータがあり、撮影された画像データをネットワークを通じて利用できる便…