モダリティとは

撮影装置はモダリティと呼ばれます。 胸部レントゲン写真用のCRや断層撮影用のCTなど様々な種類があります。 モダリティで患者さんを撮影するには、まず装置に患者情報や検査情報等を入力する必要があります。 代表的な入力方法としてはこちらです。①装置付…

RISとは

以前紹介させていただいた、HISから検査のオーダーをRISが受けとります。 ではそのRISとはなんだろうか?? RISは「Radilological Information System」の略です。 これではなにかわかりませんので説明します。 主に放射線部門内の業務を支援するシステムで…

HISとは

「Hospital Information System」の略で病院の情報のやり取りをするひとつの端末のことです。 まず、外来の受付を皆さん病院にいけば見たことはあるかと思います。 以前はその中にある、医事課と呼ばれる部署でレセプト(診療報酬明細書)の作成を目的としてい…

病院のシステム

基本的なびょういんのシステムを紹介させていただきます。 これを見てなんだろーと思った方は検索のやりがいがありますよ。 HISとは?seiketaro.hatenablog.comRISとは?RISとは - seiketaroの日記モダリティとは? PACSとは? これを理解できれば病院のシス…

PACSを扱うユーザー

実際にPACSを運用される病院の主なユーザーを分かりやすく説明していきますね。 ①診療放射線技師 X線を扱う検査やMRIや超音波検査を実施するための国家資格を有する医療技術者 ②臨床検査技師 放射線を使用しないMRIや超音波検査を実施するための国家資格を有…

PACSとは

PACSとは、「Picture Archiving and Communication System」の略称で医療用画像を保管、管理するシステムのことです。 MRIやCTといった撮影される装置(モダリティ)によってさまざまなデータがあり、撮影された画像データをネットワークを通じて利用できる便…

ロディの使い勝手の良さ

こどもが乗り物系おもちゃで動き回っている姿は非常に楽しそうですが、「正直そんなスペースない!!」って方も多いのではないでしょうか?なにを隠そう、私もそんな一人です。賃貸やマンションではなかなか乗り物系おもちゃで遊ぶのは難しいですよね。 一軒…

エアコンのクリーニングはこれでキマリ!

汚れたエアコンを使用すると、内部のカビやほこりがエアコンの風に乗って一緒に外に出てきます。エアコンの風が臭うようになってきたら、汚れが溜まっているサイン。そのまま使い続けると、エアコンから吹き出される空気に多量のカビが含まれ、肺炎などの原…

この夏おすすめのパンツスタイル!

普段着のパンツは何を履けばいいの?カーゴパンツはミリタリーテイストがかわいい&格好いいですよね。スウェットパンツはとにかくラクなのがいいですね。スラックスはシルエットがきれいなので、大人っぽく見えるのが魅力です。とはいえ、パンツの種類がこ…

カメラを高く売る方法!

一眼レフカメラやミラーレス一眼カメラを買取してもらいたいけど、どこに売るのが一番いいのか調べてみてもなかなかわからないことが多いかと思います。そこで今回はカメラ買取のおすすめを厳選して紹介していきたいと思います。カメラの買取査定価格はカメ…

買い物を何倍も楽にする方法!

欲しいものを安く買う方法!皆さん一度は経験したことがあるかも知れません。 こんなものがあったらなーっとお店を見に行ったが見つからず、諦めてしまったこと。 私は元々量販店で働いていたので特にそれを、強く感じていました。 接客してお客様が欲しいも…

私がおすすめしたいネット銀行

家を買う人の多くが利用する住宅ローン。取り扱う金融機関は、それこそ無数のように多くあるのでどこを選ぶか迷ってしまいますね。中には不動産会社や住宅会社に勧められるがままに、という人もいるだろう。しかし、よく考えてほしい。お金を借りるというこ…

お中元、お歳暮、いろんな感謝の気持ちを送るベストオススメ商品をご紹介!

母の日や父の日、敬老の日、新居祝いやお中元、お歳暮など、日常的に感謝の気持ちを表す日がありますよね。言葉や態度で感謝を伝えるのはもちろん大事ですが、自分じゃ買わないような贅沢な果物も嬉しいものです。まず口当たりのよく、みずみずしいフルーツ…

子供の口臭ケアを確実にする方法!

子供を育てる上でみなさん一度は体験するかと思いますが、顔を近づけて一生懸命お話しする子どもの姿はほほえましいものですが、おしゃべりに耳を傾けつつも口臭が気になったということはありませんか? ほとんどの場合は一過性のもので、そのうち気にならな…

あかちゃんが生まれる前にやって得をすること!

出産予定のあるご家族で一番悩むのが、これから何を揃えていって、どう準備したら良いのかですよね。 妊娠するのあかちゃんのことを考えるのも何もかもが初めてで、不安がいっぱい。お子様が生まれ、成長に合わせて様々な育児用品選択の場面にぶつかります。…

ベビーカーを間違えずに選ぶなら!

赤ちゃんの心とからだを守るために、お出かけ中も安心・快適なベビーカーを選びましょう。ベビーカーは子育てには欠かせない必需品。出産準備品の中でも特に高額であり、外出時に利用する露出度の高いアイテムのため慎重に選ばれる方が多いことが特徴です。…

夏の汗対策をしっかりする方法!

夏がやって来ましたねー。 夏になるとみなさんも同じだと思いますが、汗が出る出る。 いくら薄着したって難しいですよね。 汗をかくと臭くなって周りの目が気になったりといいことないんですが、実は汗は臭いと思われがちですが、出たばかりの汗は無臭です。…

子供の成長で安心するためのオススメはこれ!

子供の成長って気になりますよねー。 だんだん大きくなってはきたものの、周りと比べてうちの子はちょっと小さいんじゃないのかな? 痩せすぎていないかな? と気になることはたくさんあるけど、子供の成長はバラバラですし、なによりも正しいかなんてなかな…

ネジのイライラ1発解消!!

今日は木製でできた木枠でのトラブルでスパッと解消できたので紹介させていただきます。 まず職場で木枠をネジ止めしたり、針金を通したりと作るのに10分くらいかかる物を製造してるのですが、これが重たくて重たくて…… 大量に生産して100個ほど出来上がった…

ネットのどこで買うのが一番お得?

楽天市場は幅広い品揃えで楽しくお買い物ができるバザールです。ミネラルウォーター1本からラグジュアリーな高級腕時計までを取りそろえる、国内最大級のショッピングコミュニティです。お得なポイントサービスがあり楽天市場でお買い物した場合の通常ポイン…

お茶で健康生活!

動脈硬化や心筋梗塞にも!お茶の中に含まれているカフェインの存在は古くから注目されておりました。カフェインは大脳等の中枢神経に作用して、知能能力や運動能力を高める役目を持っています。カフェインは何百万種とある植物の内でも、お茶等極限られた物…

疲れたー!!

今日はブログとゆうよりも息抜き程度の感想です! 疲れたー!!! 今日は1日かけて木製枠ってゆう木の枠をずっと作り続けました。 なかなかの重労働ですよー。 実際に組み立てた重さはなんと10キロ… 大体一個作るのに15分くらいかかるんですが40個作りまし…

木製ダムを日本中で使おう!

日本各地の河川の治水工事としてダムがつくられているが、現地で調達した間伐材や岩石を利用して作られる高さ2m程度のダムが木製ダムである。設置個所によって地形が変わるので、同じ形の木製ダムは存在しない。山歩きをしていて谷や山腹に施工されている…

ALT AST 肝臓に数値で違和感感じたら!

ついこのあいだ健康診断を会社でしてきたんですが、これがなんと初めて検査で引っ掛かってしまいました。 初めて聞く単語なので自分で見てもなんのことやらだったんですが、みなさんはALTやASTと聞いて何かピンと来るものはありますでしょうか?? 自分はこ…

ニフレルで家族がウキウキする方法!

こどもをつれていってニフレルを快適に楽しもう!!2015年11月19日にエキスポシティにオープンした「NIFREL」(ニフレル)。子連れで行ってみたいけど、やっぱりきになるのがベビーカーや料金です。家族で行くときには必ず気になるだろう情報をまと…

木製ダムで治山を行う必要性について

森林土木における木材の利用促進と構造物への利用について かつて森林土木に限らず土木事業において、木材は最も重要な材料の一つであった。しかし、第二次大戦後から昭和の高度成長期にかけて森林の荒廃や効率性重視の流れを背景に、木材から鉄・コンクリー…

古いブログを使って発掘される宝!

古いブログコンテンツなどを管理するべき理由これは私が常日頃から思っていることですが、皆さんはいかがですか。ブロガーの仕事は、コンテンツをとにかく充実させることです。新しい記事を投稿するなどして貴重な時間とリソースの多くをコンテンツの作成に…

ニフレル

今日の天気は曇りだったので行くところもなかったのですが、ちょっと出掛けたいって思ったときにやっぱり考えるのは室内施設ですよね。 雨が降ったり風が強かったり、逆に暑すぎて外で長い時間遊べなかったりするときに探しますよね。 そこで今日は天気もあ…

木材

やっぱり木の素材っていいですねー! この前長野にいって営業してきたんですけど、山のなかにある木にかこまれて森林浴の気分で回りを見ると凄い気持ちいいですよねー! とまあ今日は短めの営業にいってきた感想なんですけどね。 でもみなさんも山に行ってゆ…

歩掛とは?

歩掛 (ぶがかり) とは、ある作業を行う場合の単位数量または、ある一定の工事に要する作業手間ならびに作業日数を数値化したもののこと。土木工事及び建築工事の積算の際は、歩掛にそれに対応する職種の労務単価を乗じ、場合によってはそれに諸経費を追加し…