ALT AST 肝臓に数値で違和感感じたら!

ついこのあいだ健康診断を会社でしてきたんですが、これがなんと初めて検査で引っ掛かってしまいました。
初めて聞く単語なので自分で見てもなんのことやらだったんですが、みなさんはALTやASTと聞いて何かピンと来るものはありますでしょうか??
自分はこの単語を初めて検査で見てなんだこれはって思いました。
まぁついでに代謝も落ちてたのでなんだろーと思ったのもありますが...
そこで調べてみたのですがAST(GOT)、ALT(GPT)は肝細胞で、γ-GTP は胆管でつくられる酵素で、いずれも「トランスアミナーゼ」と呼ばれます。 肝臓でアミノ酸代謝にかかわる働きをしています。
肝細胞が破壊されると血液中に放出されるため、その量によって肝機能を調べることができます。
そこで自分が数値で引っ掛かったのがASTとALTの数値です。基準となるのが

AST (GOT)7~38 IU/L
ALT (GPT) 4~44 IU/L
γ-GTP 男性:80 IU/L以下
    女性:30 IU/L以下

ここで自分の数値はASTとALTの双方が高かったのです。
始めてみる数値でしかも基準の倍!?これは!
ってなりますよね。
ネットで調べると、
ウイルスに感染して慢性肝炎になり、その後何年かかけて肝炎が進行していき、肝硬変へと進みます。アルコール性肝障害でも、飲酒を続けるとやがて炎症を起こして肝線維症や肝硬変になります。
さらに肝硬変を放っておくと、肝硬変から肝臓がんへと進展してしまうのです。早期から肝臓病の治療や栄養療法をはじめましょう。
って書いてある。
死ぬ??って思いますよね!!?
さすがにそこまでの数値ではなかったので今すぐにってわけではないんですが、でも怖いですよね。
こーゆーときは悩まずに病院にいくべきなんでしょうけど仕事でなかなか行けなくて、肝機能障害の対策を病院に行けるまで実践しようと思います。
自分の対策をご紹介しますね。
バランスの良い食生活を心がけ、肝臓をいたわるようにします。
1日3食、腹八分目程度の食事量を規則正しく食べることを意識し、生体リズムを整えることで、肝臓への負担を減らすことが期待できるからです。
細胞の再生に必要な、良質なタンパク質を摂取するために必須アミノ酸を十分に含む肉・魚・大豆製品・卵を中心に、主食・主菜・副菜のバランスよい食事をすることを心がけましょう。塩分・カロリーの摂りすぎには十分注意します。
また、ストレスによる自律神経の乱れは肝臓にも影響を与えます。ぬるめのお湯で10分程度の入浴は内臓に負担をかけず、疲労を取ることができます。
風邪をひいているときは、健康な人でも一時的に肝機能の低下がみられるので、日頃から十分な手洗い・うがいなどをするなど心がけましょう。

そこで紹介したいのがこちらのサプリですね。
楽天でも口コミレビューの評価の高いこちらがおすすめです。
皆さんも一度試してみてください。
太ってないのになんでって思っても内臓脂肪は見えないところについています。見えないところについている脂肪は対応しにくいですからね。
こちらを試して、まずは健康第一です!