カメラを高く売る方法!

一眼レフカメラやミラーレス一眼カメラを買取してもらいたいけど、どこに売るのが一番いいのか調べてみてもなかなかわからないことが多いかと思います。

そこで今回はカメラ買取のおすすめを厳選して紹介していきたいと思います。

カメラの買取査定価格はカメラの種類によって違うので、売りたいカメラの種類やメーカーの相場を調べる必要があります。買取相場はカメラの状態や販売時期や型番等によっても変わるので、相場はおおよその目安として参考にする程度にしましょう。

カメラ買取専門店【カメラの買取屋さん】最短30分の無料出張査定

カメラを売る方法はいろいろあります。どうやって売ったら高く売れるのかも考えながら、売る方法を選択することが大切です。さらに買取価格を上げるコツや減額される理由も事前に知っておくとよいです。以下にはおすすめのカメラ買取サービスについても記載しています。カメラを高く売りたいなら、事前の情報収集がポイントです。

●高く買い取ってもらうためのコツ

☆出来るだけ美品に保つ!

まず基本ですが、売る品物の状態がとても大事です。カメラやレンズを買ったら買い取ってもらうことまでを考慮して、丁寧にあつかいましょう。撮影に影響のない外観の傷も減額につながります。持ち歩くときはできるだけちゃんとしたカメラバッグに入れて傷がつかないようにした方が良いです。またレンズにカビが生えたりすると致命的なので、日頃からドライボックスや防湿庫に入れて管理することも大事です。またホコリの混入も減額になります。きちんとお手入れをするよう心がけましょう。

ドライボックスや防湿庫、クリーニンググッズなどメンテナンスに必要なものについては次の記事で紹介しています。

●箱や付属アクセサリーを無くさない!

カメラやレンズを買った時に入っていた箱も重要です。捨てずにとっておきましょう。またバッテリーやレンズキャップなどの付属品も査定額に影響します。紛失しないように使わないものはまとめて箱に入れて保存しておくことをおすすめします。

もしインターネットで調べた買取り業者に郵送する場合、製品の外箱のまま送らないようにしましょう。箱に伝票などが貼り付けられて状態を損ねると買取金額が下がってしまいます。箱にカメラやレンズを入れたらそれをさらに段ボールに詰めましょう。

レンズを売る場合、レンズフードなどの別売りアクセサリも一緒に売ると値段が上がる可能性があります。お店によっては買い取ってもらえない場合もありますが、念のためきちんと保存して一緒に売りに出せるようにしておきましょう。(量販店ではあまり買取りされないことの方が多い)

そこで手軽にカメラを売るときにまず考えるのが、ヤフオクやメルカリ、ラクマといったフリマ感覚で売れるサービスです。確かに高くは売れるのですが、色々と面倒な点が多く躊躇する人が多いのが実情です。

自分もヤフーオークションやメルカリで売ったことがあるのですが、そのわずらわしさから今は使用していません。

☆商品の説明をいちいちしたくない

☆商品の写真を綺麗に撮るのがめんどくさい

☆梱包、発送手続きが面倒

☆苦情を受けたくない

☆でも高値で売りたい

と、考えていたところネット上でカメラ買取サービスがあるのを知りました。

ネット買取は面倒な手続きは要らず、査定していくら?と値段が出てきて納得したらそのまま送るだけ。色々とネットで準備して手間ひまかけて、納得できる値段になるまで交渉しても、仕事してたりと時間が少ない方にはなかなか上手くいかなかったりと大変なことが多いと思います。

そんな方はネット買取が良いですね。

ということで、さっそくおすすめのカメラ買取業者を紹介していきたいと思います。