子供の口臭ケアを確実にする方法!

子供を育てる上でみなさん一度は体験するかと思いますが、顔を近づけて一生懸命お話しする子どもの姿はほほえましいものですが、おしゃべりに耳を傾けつつも口臭が気になったということはありませんか? ほとんどの場合は一過性のもので、そのうち気にならない程度に落ち着きます。しかし、いつも口臭がする、ずっと続いている、といったケースは口内に何らかのトラブルが潜んでいる可能性があります。この記事では子どもの口臭の原因について、身体的なものによる「生理的口臭」と、病気による「病的口臭」に分けて取り上げ、口臭ケアと原因についてご紹介していきます。

子どもの口が臭う現象には、以下のような要因が考えられます。

●寝起き
歯みがきして寝たはずなのに、朝起きてすぐの子どもの口臭がきつくて驚いたというケースがあります。本来、子どもは唾液量が多いのですが、口呼吸の癖がある子どもや唾液量の少ない子どもは、口内の自浄作用が低下して雑菌が繁殖します。それが寝起き時の口臭の原因です。水分を取り、舌をよく動かし、口を閉じて呼吸することで改善していくでしょう。

●虫歯、歯周病
子どもの口臭の原因として多いのは、むし歯や歯周病などの口腔内トラブルによるものです。むし歯が進行すると、いわゆる「むし歯のにおい」が発生するようになります。むし歯はミュータンス菌という菌が発生させる独特のにおいがあるのです。歯みがきが不十分だったり歯並びが悪かったりして、食べ物のカスがたまって歯垢や歯石となると、これも口臭の原因になります。この場合、歯みがきのときに出血するなど単純性歯肉炎と診断されることもあります。
口臭を防ぐ方法は、むし歯や歯周病を防ぐこととイコールです。甘いものは控えめに、食事のあとや就寝前の歯みがき習慣を身につけさせるといいですね。また、歯表面のエナメル質が溶け出してしまわないよう、だらだら食いはやめましょう。もちろんおやつだけでなく、甘いジュース類も同様に注意する必要があります。

●歯磨きがうまくできていない
歯磨きの苦手な子どもは多いものですが、お口の粘膜からはがれた細胞のタンパク質、歯肉から滲み出る浸出液や唾液中のアミノ酸などをエサにして、お口の細菌が増えてしまいます。すると、口臭の原因となる揮発性硫黄化合物が発生するばかりか、歯周病も進んでしまいます。特に子どもは歯科医院に行くのが嫌で我慢する傾向にあるため、気づいた時にはかなり症状が進行していることもあります。

臭っていても本人は気がつきにくいのが口臭の特徴です。大人でも自覚するのが難しいのですから子供なら尚更です。子供が自分の口臭に気がつくきっかけとして最も多いのは「お友だちからの指摘」だと思います。子供は思ったことをストレートに表現するので「〇〇ちゃんくさい」と突然言われて強いショックを受けることがあります。幼少期の友人関係は、その後の人間関係の構築に大きく影響を与える可能性もあるので、そのような事態にならないように早めに対処してあげるようにしましょう。

チルドブレッシュ 初回960円(税抜)

そこで紹介したいのがこちらです!

◎トローチを舐めるだけでお子様の息スッキリ!! お子様の口臭対策に新しく誕生した『チャイルドブレッシュ』です。 具体的には…お子様の口臭の原因となる ・歯磨き不足による食べ残し ・口の中の雑菌の増殖 ・口腔内の乾燥 を歯磨きだけじゃなくお口の中を雑菌消毒して乾燥しないようにすることがとても大切です。 口腔内の雑菌消毒・口臭の除去のためのセチルピリジニウム塩化物水和物配合、 キキョウエキスでお口スッキリ、トローチを舐めることでお口の中が潤うことができます。